それは突然やってくる。Fitbit Charge6が故障した。買ったのは2024年6月。2年くらい稼働していたことになる。ちなみにCharge6の前にCharge5を使っていたが、これも2年で故障した。この手のガジェットは2年くらいが限界らしい。
故障したCharge6の症状は電池をフル充電してから使い始めると、あっという間に充電量が50%になって電源が落ちるというもの。リセットしてもダメ。正常に戻らない。
Charge5の時はサポートに連絡して、次に使える3,000円のクーポンをもらって新しいCharge6を買ったが、今回はサポートに連絡する気力はない。
早速発売したばかりのGoogle Fitbit Airを購入。もっと早くCharge6が壊れてくれれば先行特典で安く変えたような気がするが、Fitbitタイマーが意地悪したらしい。
早速使用しているが、今までと使用している範囲が変わらないので面白みなし。ディスプレイがなくなって時計が見れなくなり不便。以前Fitbit flex2を使っていた頃はディスプレイがなかったが、先祖返りしたのか?ディスプレイが無い分電池が長持ちするからメリットだと言いたいのだろうが、それは昔も同じことをしていたわけで、進化がないよねぇという印象。
スマートに使うには有料のGoogle Home Premiumプランに加入せよと勧めてくるが、全く興味なし。
果たしてこの新しいFitbit愛せるだろうか…..
P.S.意外とこのライフログの記事は良く閲覧されます。


コメント