radikoの録音ができなくなったの続き。
結構アクセスいただいているようで、なんかシリーズ化しそう。
しばらくは順調だったのだが、3/27(木)くらいからまた録音できなくなった。
調べたら、前回とおなじくradikoのHLS(HTTP Live Streaming)のURIを取得の仕方が変わっているようで、自作ツールがエラーを吐いてお亡くなりになっていた。エラーの中身はHLSのURIがおかしいというもの。
早速、HLSのURIが定義されているところを確認してみると、あらら前回と変わっているように見える。
今現在、録音可能なURIは
https://f-radiko.smartstream.ne.jp/<ここにはステーションIDが入る>/_definst_/simul-stream.stream/playlist.m3u8
らしいので、取得先を変えて修正は完了。エリアフリーでもそうでなくても同じURIを指しているように見えるのは気のせいか。HLSのインタフェースを一本化したのかな。radiko側もころころ仕様を変えているようだ。
これでちょっと様子を見てみる。
みなさん快適なラジオライフを。
コメント